トラブルシューティング

お問い合わせ前に以下のチェック項目を確認頂きますようお願いいたします。

当ページでCTRL+Fキーでお困りの内容やエラーコードを検索頂くと該当の箇所を見つけることが可能です。

■ データを取り込んだのにツールに反映されない

①最も多い原因が、広告対象商品レポートの種類選択ミスになります。デフォルトの「概要」ではなく、「毎日」を選択されているか確認をお願いいたします。

② Google Driveフォルダに保存するのは以下の画像の2種類、2つのレポートのみになります。

    新しいデータを保存するときは保存フォルダを変更するか、古いデータを削除してください。

■「ページが応答しません」というメッセージが表示される

パソコンの通信環境とメモリの状況によりこのメッセージが表示されることがございます。
作業中のメモリを開放するかパソコンを再起動してから再度お試しください。

■ Amazonのレポートのダウンロードのページにツールのリンクからアクセスができない

ツールに設置しているリンクはAmazon側のシステムの影響で正常にアクセス出来なくなることがございます。

アクセスできなかったり、認証コード届かない場合には、Amazonのセラーセントラルから各レポートページにアクセスください。

該当のページにアクセスできましたら新たにツールのリンクを差し替えをお願いします。

[全注文レポートへのアクセス]
  左上の三本線のアイコン⇒フルフィルメント⇒売上の項目の[全注文レポート]をクリック

[広告対象商品レポートへのアクセス]
  広告キャンペーンマネージャー⇒効果測定とレポート⇒スポンサー広告レポート⇒レポートを作成

■自動化設定マスタのシートで「データなし」と赤字で表示される

広告対象商品レポートのデータが取り込まれていない、または、広告対象商品レポートにそのASINのデータが元々存在していない場合に表示されるエラーになります。
広告対象商品レポートの出力する際の選択(「概要」ではなく「毎日」)が誤っていないか、そのASINは広告を実施しているかをご確認ください。

■実績が出ているはずの販売個数などデータが反映されていない

2つの取り込むレポートの期間が一致しているかを確認し、一致している状態で再度データの取り込みをお願いいたします。
Amazonは一つのレポートで分析に必要な指標を出力できないため、当ツールにてクロス集計が必要です。そのために出力レポートの期間を合わせる必要があります。

■6分以内にデータが取り込めずエラーとなる

PCのメモリの状態により途中で取り込みが終わる場合がございます。再起動すると改善いたします。

別要因として、Googleの仕様で6分もかかる膨大なデータは制限時間内の取込みが困難となります。
パーペチュア等のAI自動運用ツールは数十万に渡る広告データを生成してしまうため、AI自動運用ツールをご利用のお客様は膨大なデータを取り込める仕様のツールに切り替えいたしますので担当にご連絡ください。

■データ取込み時に以下のエラーが表示される

◇これはGoogle DriveのフォルダのIDとツールが紐づいていないときに表示されるエラーメッセージです。 

   データを保存しているGoogleDriveのフォルダのIDをツールの「自動化設定マスタ」のシートに正しく入力されているかご確認ください。

   GoogleDriveフォルダのURLのfolders/以降をダブルクリックするだけだと右の方に選択されていない文字列が隠れている場合があります。

   URLの一番末尾まで選択されているか確認を行って下さい。  

◇データ取込み時に取込みに6分以上時間がかかり、以下のメッセージが表示された場合 期間指定を広げたことによる、データが多すぎる場合や通信環境により、Googleの仕様     でこのようなメッセージが 表示されます。 Amazonから出力するデータ範囲を最長1ヶ月にするか、通信環境の良い場所、時間で再度お試しください。

   ※特に通信回線を共有 している集合住宅の場合には時間帯を変えて再度お試しください。

吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

◇広告商品対象商品レポートの出力の際に、「毎日」の方にチェックを入れてダウンロードしているかご確認ください。

◇自動化設定マスタに正しいASINが入力されているかご確認ください。

◇シート名を変更したり、行列の削除や追加を行ってツールをアレンジするとシステムが作動しなくなります。修正された際には新しいフォーマットを提供いたします。

◇GoogleDriveのフォルダに保存するデータは【全注文レポート】と【広告対象商品レポート】の2つだけです。つまり、新しい期間のデータを入力する際には古いデータは削除     してから置き換えて頂けますようお願いします。

◇Amazonから出力した2つのレポートの日付の期間は同じになっているかをご確認ください。

■グラフの数字が一部、表示されなくなった

特に比率のグラフは初期設定の縦軸のメモリを大きく越えた数値になるとグラフをはみ出して数字が非表示になります。

グラフの編集→カスタマイズ→縦軸→最大値の数字を”大きく“または”小さく“調整すると表示されます。

■Exception:シート名「保存ファイル名」はすでに存在していますと表示される

GoogleDriveのフォルダの中の過去のデータを削除しフォルダはレポート2種類2つのみの保存としてください。

上記をすべてチェックして解決しない場合は以下のメールアドレスにお問い合わせください。

Spesiaサポート窓口 support@spesia.co.jp